9月になり、我が家の子供たちは、運動会の練習が始まり、学校が楽しいようです。3年生のお兄ちゃんが「運動会の踊りはSKEの曲に決まったよ」と言っていました。SKEの歌を知らない私は曲名を聞いたところ、翌日、子供はEXILEのRising Sunという曲の歌詞カードを持ってきました…。("E"しか合ってないし…)。
 
 さて、表題の件です、2回目のお知らせになります。
 小牧市では小学校6年生から中学校3年生まで無料で接種することができます。
http://www.city.komaki.aichi.jp/kenko/yobo/001212.html

 どうやら、各家庭へのお知らせの郵便物などは届かないようですので、ご両親が気にかけて頂く必要があります。
 保険証など、小牧在住を証明するものがあれば当クリニックにて接種可能です、お電話でご予約下さい。

 癌のリスクを減らす医療はそれ程ありません。胃癌に対するピロリ菌の治療、肝癌に対するC型肝炎のインターフェロン療法など…。
 せっかく無料で受けられる予防接種ですが、啓蒙がたらない印象です。学校などでも、もう少しお知らせがあってもよいように思います。クリニックでもできるだけお知らせしていこうと思います。