新年、明けましておめでとうございます。
本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。

昨年は12/29(土)がクリニックの仕事納めでしたが、
12/31(月)に小牧市の休日診療所で当直がありました。
120人程の患者様が来られ、発熱を伴う風邪症状と下痢・嘔吐の方が多かったです。
特に、38度以上の発熱の方にはほとんどインフルエンザの検査を行いましたが、約半数の方で陽性反応がでました。小牧市内でのインフルエンザが本格的になりつつあるようで、少し驚きました。
インフルエンザは早めの治療が望まれます。高熱が出た時は念のため、インフルエンザの検査をお勧めします。予防接種をしていても感染することはしばしばありますので、予防接種をあまり過信しないようにしましょう。 
また、家族にインフルエンザ陽性者が出た場合などには、抗ウイルス薬の予防投与も認められています。

これからの季節、逆に病院で病気をもらってしまうことも考えられますので、病院内でもマスク着用など、ご注意ください。